2019年10月21日
新人プランナーの私が参考にしているサイト6選
44 Views
みなさんこんにちは。プランナーの昆です。
今回は、ホームページを制作する際のポイントを一部ご紹介します。
新たにホームページの作成をご検討されている方も、現在お持ちでリニューアルをご検討されている方も、
ぜひご参考にして頂けるとうれしいです。
1,そのホームページは誰が見るのか、誰に見てほしいのか
基本中の基本であり、以外とブレがちなポイントです。
ホームページは日本全国、全世界どこでも見ることが可能です。ただ、だからといってホームページを見ることができる全ての人が
自社サイトの対象ではないはずです。
これはホームページに限らず、全ての自社販促ツールに当てはまりますが、きちんとしたターゲティングを行うことで、
見て欲しい方に見て欲しい情報が伝わる可能性が高まります。
2,そのホームページは顧客の目線に立っているか
例えば、ホチキスを製造してるメーカーが、新たな製品を市場に投下するとします。
特設サイトを制作するとして、次のキャッチコピーはいかがでしょうか。
「開発10年!綴じる力が史上最強のホチキスが完成!これまでの5倍の力のホチキスです!」
確かに開発に苦労して、同社のこれまでの製品の5倍で最強のホチキスが誕生したことは伝わります。
ワードとしての「史上最強」や、数字の「10年」「5倍」はインパクトがあり、すごそうな感じはします。
ただ、これではユーザーまたはサイト閲覧者が、「自分にとって必要なホチキスである」ことに気づきずらいと思います。
ユーザーが最も知りたいのは、それが自分にとってどのようなメリットがあるのか、ということです。
このケースでは「コピー紙を一度に●●枚綴じることができる」と謳うことで、ユーザーが「自分事化」することができます。